心理テスト51

問題:あなたは今から手相を見てもらおうとしています。「それでは,手を出して見せてください」 と言われました。さて,手を実際に出してみて見せようとしてみて下さい。

判定:この時の指の形があなたの性格を表します。手を出したときに指を広げれば広げるほど開けっぴろげな性格で,楽天的でさっぱりとしていて,はっきりとした性格。指をしぼめればしぼめるほど慎重で神経質な性格になります。
①手を後ろにそらすほど勢いよく出す人―楽天的でさっぱり型。
②手をそらさず,手全体をしぼめるような感じで出す人―慎重で神経質なタイプ。もう少し,勢いよく生きましょう。
③指と指の間をたくさん空けて出す人―指と指の間が開けば開くほど楽天的でさっぱり型。開きすぎると,場合によっては楽天的過ぎて馬鹿っぽく見られる場合もあるので注意。
④指の間をあまり空けずにをそろえて出すが,親指だけは開いて出す人―意思が強く,意欲的な人。
⑤全体的にはあまり指の間は空けないが,小指を思いっきり開いて出す人―好き嫌いがはっきりしている人が多く,いらいらしやすい人が多い。ただし,アイデア人であったり,美的センスがあったりすることもある。

心理テスト52

問題:探検シリーズ9:あなたが湖で小船に乗って湖面を眺めていると小さな魚が近寄ってきました。何匹ぐらいの魚が近づいてきましたか。

判定:この心理テストでは,あなたの八方美人度,博愛主義度が分かります。大きな数字を言えば言うほど八方美人度・博愛主義度が高い人である可能性が高いと言えます。
①1匹と答える人―1人の人とじっくり付き合えればそれで十分といった感じでしょうか。
②2,3匹と答える人―2,3人の人と楽しくグループになって動くのが好きな人かもしれません。1人だけの彼氏や友達だけでは不安な人かも。やはり,1人か2人はサブ的に用意しておきたいという感じでしょうか。
③たくさんと答える人―八方美人度と博愛主義度が高い人でしょう。普段,たくさんの人に愛嬌を振りまいている人が多いです。例えば,たくさんのお客さんといつも楽しく接している人も大きな数字を答える人が多いです。この心理テストでは,浮気性かどうかまでは分かりません。たくさんと答えても,たくさんの人にやさしくしているだけのことかも知れません。

心理テスト53

問題:あなたは,自由に使えるお金を100万円持っています。友人に貸してもいいと思うお金はいくらまででしょうか。

判定:この心理テストでは,あなたの出世できる可能性が分かります。
①5万円以内―少ない金額を言えば言うほど,金銭的な失敗は少ないでしょうが,大金はつかみにくい人が多いでしょう。慎重派ですね。この世には色々な金銭的な落とし穴があるので,家庭を持っている人は,5万円以内ぐらいで答える人の方が無難でしょう。
②5万円~10万円―一番成功して,出世する人が多い金額帯です。十分慎重でありながらも思い切ったところもあるという感じでしょうか。
③10万円以上―これ以上で高い金額を言えば言うほど,一時的な勝負には強いかもしれませんが,大きな金銭的な失敗をする可能性が高く,お金がたまりにくいと言えるでしょう。気をつけましょう。しかし,ギャンブル運はいいかもしれません。

心理テスト54

問題:探検シリーズ10:あなたが探検中,小屋がありました。人が住んでいるようです。その小屋に入るとテーブルがありました。何人用のテーブルでしょうか。

判定:この心理テストでは,あなたが持ちたい家族の数が何人ぐらいか,落ち着いた時間帯に何人ぐらいで行動したいかなどが分かります。
例1:2人用と答える人―夫婦2人のゆっくりした生活を望む人なのかも知れません。いずれにせよ,多くの人でわいわい騒ぐよりも少人数でゆっくりと時間を過ごすことを好む人が多いようです。
例2:4人用と答える人―このパターンが一番多いです。つまり,夫婦2人と子供2人ぐらいが理想だと考えておられる方がこの世には多い,と言うことができると思います。ただし,4,5人と答えても3人ぐらいの家族の方がいいと言う人もいるので,とりあえず大体の数字だと考えてください。最近,日本では,1人しか子供を産まないカップルが多くなってきています。できれば,2人ずつ生んでいただければ,日本も将来が活力にあふれて有望なのですが…。
例3:6人以上用と答える人―何でも多めの人数で,明るい雰囲気の中で行動するのが好きな人が多いようです。自分が持つ家族に関しても大人数でわいわいやっていくのが好きなのかもしれません。

心理テスト55

問題:自分が運転して車に乗っている時に,何かに擦(す)るか当たるかして車が傷つきました。どれぐらいの損傷を受けたでしょうか。また,その損傷を見て,どう思いましたか。

判定:この心理テストでは,あなたがどれぐらい注意して生きていくか,自分の体にどれぐらい気を使っているか,そして,いざ問題が起こったときにどれぐらい反省するか,などが分かります。
例1:少しだけ傷ついて,「あーあ,まあいいや」と思う人―少しだけ傷つく,と答える人が非常に多いです。日頃,まあまあ,身辺のことには気遣いをしていて,危険すぎることはあまりしない人が多いです。しかし,あとがよくありません。「あーあ,まあいいや」と思う人は,問題が起こったときにはあまり,反省をせずに流している可能性が高いです。もう少し,もう二度と同じ過ちは起こさないようにしようという気持ちを大事にしてください。

 

例2:少しだけ傷ついて,「ああ,どうしよう,家の人に怒られるわ。今度から絶対に気をつけよう」と思う人―日頃,まあまあ,身辺のことには気遣いをしていて,危険すぎることはあまりしない人が多いでしょうし,一度問題が起これば,十分反省をして,同じ過ちを犯さないように気をつける人でしょう。理想的です

 

例3:大きく傷ついて,「あーあ,しょうがないな,お金がかかるけど,また働いたらいいや」と思う人―大きく傷つくと答える人は,日頃,自分の身辺のことに関して注意散漫になっていませんか。気を引き締める必要があるかもしれません。また,大胆な人が多いです。タバコやお酒が好きな人も多いです。次に,感想から判断すると,問題が起こった後もあっさりと流してしまう傾向があるかもしれないので,問題を二度と起こさないようにしようというような反省の気持ちをもう少し大事にしてください。でも,あっさりとした性格でいいかも。

 

例4:大きく傷ついて,「ああ,腹が立つ,俺はどんくさいな。なんでこんなことになるんや。ああ,腹が立つ」と思う人―自分のことに関しては,典型的に注意不足かも。大胆で人間性豊かな面白い人が多いです。もっと自分のことに対して細かい気配りを大事にして,自分の体ももっと大事にしようという気持ちを大事にしてください。反省に関しても腹が立つことが先立っているので,落ち着いて反省ができるような性格を大事にしてください。あと,タバコを吸いすぎていませんか。身体に対する気遣いももっと必要な人が多いですよ。